夏ばて防止は食事から
体がだるい・・・疲れが取れない・・・
そんな時期ですね。
ご存知のように、冷房→外→冷房→外を繰り返すと、やがて自律神経がついていけなくなり(温度差を調整できなくなり)風邪をひいたりいわゆる夏ばてになるわけです。
歓迎の意味だかなんだか知らないが、東南アジア地域得意の過度な冷房はたまりません
しかし食事で少しでも体が冷えないようにする方法はあるわけです。
人によっては健康のために冷たいものは一切口にしないという人もいます。
カキ氷、飲料水、ビール・・・
こういった冷たいものを一気に胃に通すと確かに内臓が冷えますから。
そこで食べ物としてのこの時期のお勧めはやはり生姜でしょう。
生姜は体を温めてくれますから。
ダイエットにもいいはず。
そこでレモンと生姜でシロップを作りました。
材料は、
レモン10個(ライムでもちろんOK)
生姜1個(というか適当に一かたまり)
砂糖大量
シナモンスティック1本
カルダモン3粒(殻を割って実を出した方が香りが強い。顆粒のものも売っているが)
クローブ5個
水1cup
こんなもんです。
なんとなく分かりました?
そうです。
これはジンジャーエールの原液に近いものです。
これがあれば炭酸で割ったりカキ氷にかけたり、あるいはおしゃれに白ワインで割ったりとアレンジできますね。
カクテルの定番モスコミュールなんてこれをウオッカと炭酸で割れば出来上がりです。
まずは生姜を水と三種のスパイスと砂糖で20~30分ほど煮詰めます。
一方、煮沸消毒したガラス瓶にレモン→砂糖→レモン→砂糖と交互に重ねる。
少しおいておくとレモンの水分で自然とシロップになっていきます。
ここに煮詰めたシロップを上からかけて混ぜちゃいます。
荒熱をとって冷蔵庫へ。3~4日後にはシロップの出来上がりというわけです。
さっそくこれをビールで割っていただきました!!
甘くなりますから、軽いビールが合うと思います。
ちょっとしたカクテル風のビールになります。
一方、おかずはこれまた生姜を使ったカレー風味のシーフード炒めです。
・ホタテ
・生するめイカ一ぱい(危うく一匹と言うところでした・・・。もちろたくさんのイカという意味ではありません。イカを数える時はNはい<ぱい>と言いますから。)
たまたま売っていたからいかにしましたが、海老等でもいいのでは。
ちなみに冷凍のシーフードパックは嫌いです。やたら水分が出るわ、はっきり言って冷凍はまずいです (>_<)
・ブロッコリー
・生姜とにんにく、豆板醤
・残っていたカレーのルー
要は具材を炒めて、最後にお湯で溶かしたカレールーをまぶして終わりです。
生姜も入っています。
これとさっきのビールで夏っぽくていいですよ!!